山田文章税理士事務所

*

地震保険料控除

   

皆さん!地震保険に加入していますか?

地震保険に加入していると、年末調整・所得税確定申告等で所得から一定額差し引くこと(所得控除)ができます。

この控除は、平成18年度税制改正によって、従来の損害保険料と変更される形で創設された控除です。

話は変わりますが、ブラジル人の「ジュセリーノ・ダ・ルース」知っていますか?

予知夢を見る人です。

そうそう、先月の9月13日に岡崎市で大地震が起きると予言した人ですよ~。

因みに、先生と私は「岡崎市の住人」です。(苦笑)

不思議ですね~。予言の日前は、岡崎では社会現象が起きていましたよ!

ホームセンターでは、防災グッズが山積み!市役所には問い合わせが殺到するなど、普段起こり得ない現象が起きていたそうです。

岡崎のお客様の所へ伺った時にも、その話題が自然に出てきたぐらいです。

岡崎は、ゲリラ豪雨で浸水したり、今年の話題で岡崎という地名が全国に伝えられました。

あまり良くない話題ですので、被害に遭われた方には大変なご苦労があったことでしょう。

話がそれましたが、昨日、テレビでジュセリーノの特番がやっていたこと、新着税務情報にも地震保険料控除の話が掲載されていたことから、先日の予言の話を思い出しました。

年末調整の時期が近づいてきましたので、地震保険の加入を検討してみてはどうですか?

 - スタッフブログ