山田文章税理士事務所

*

保育園の運動会

   

先週の土曜日に、保育園の運動会を観に行ってきました。

天気も良く、運動会日和でした!同じ日に他の運動会が多く開催されていたようですね。

運動会では、綱引き等の競技でお父さん・お母さんが頑張っていました。

日頃の運動不足解消にもなりますしね!

運動会で気づいたことがありました。

短距離走やリレーが行われた時のことです。

親は、大きな声でわが子を応援しています。

子供達は、ゴールを駆け抜けて決まり事のように、順位の旗に整列して並んでいます。

当然ですが、順位によって賞品や賞状が貰えるわけでもありません。

運動会が終わり、すべての子供達に平等に金メダルを渡していたのです。

そして、貰った子供達は「金メダル~!金メダル~!」と、金メダルを貰ったことに対して大喜びなんです。

親は自分の子の頑張りを期待するのは当然ですよね。

しかし、先生や子供達は「運動会で頑張ったこと」を喜んでいます。

私たちの仕事でも言えるのですが、頑張っているのは自分だけではない。周りの人達の頑張りに目を向けることも必要ですね。

運動会の雰囲気はとても良い雰囲気で、親子・先生共に笑顔で終わった楽しい運動会でした。

 - スタッフブログ